石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中1英語 三単現のS

主語が三人称かつ単数で、現在形の場合には、一般動詞に「s」「es」を付けましょうというルールです。難しいですよね。必ず一度はみんなつまずく単元です。 なぜか?それは、なんで「s」を付けないといけないの?ってことに尽きると思います。長いこと、英…

冬期講習会2日目

昨日は、日曜日。通常は、日曜日はお休みなのですが、冬休みということもあり、元日は、休みにしようと思っていることもあり、開けていました。通常が休みということもあって、集まりはよくありませんでした。もう少し言うと、石垣島の家庭では、クリスマス…

冬期講習会が、始まりました

昨日も今日も天気が悪い石垣島です。特に今日は朝から風も強くとても寒いですね。 さて、昨日から冬期講習会。初日から、頑張りました。とある中学3年生の勉強。 来てすぐ、学校の国語の宿題のチェック。文法の問題でした。高校に入って古文文法は詳しくやる…

今日から冬休み

今日から、冬休み。 高3生はもう、自分が何をしなければならないのか分かっているはずなので、特に言及することはありません。共通テストまで間がないので、体調管理に気を付けて、無理をしない程度に頑張りましょう。 中3生は、受験までまだ間があるので、…

もうすぐ冬休み

冬期講習会です もうすぐ冬休み。冬期講習会です。今回は、1月1日以外は、塾は開けています。当塾の講習会は、通常と同じ時間帯です。16:30~22:00です。他塾との併用も可能です。集団授業の塾に通っている子でも、あまり授業についていけない子もいると思…

分かっていても書けないみたいです

三角形の合同の証明 (1)の問題です。どうでしょうか?証明できますか? 仮定より、AB=DC・・・① ∠A=∠D・・・② 対頂角は等しいから、∠AOB=∠DOC・・・③ ここまでは書けると思います。一つの辺と二つの角が等しいことが分かったから、 「一辺とその両端の角…

冬休みの勉強について

もうすぐ冬休みですね。よし、この冬休みは一生懸命勉強するぞ!と思っている子もいると思います。やるからには、最初から全部復習するぞって思っている子もいるかもしれません。 しかし、それは危険です。あるあるですが、例えば歴史だったら、やたら縄文時…

沖縄県の学力について④

昨日まで学力調査の結果を踏まえ、沖縄県の学力について、少し自分なりの意見を述べさせていただきました。家庭学習ノートの使い方、読書の仕方について、書かせていただきましたが、今日はそのまとめです。 どちらも子供に任せっきりというのはよくないとい…

沖縄県の学力について③

昨日は家庭学習ノートの使い方をきちんと指導し、有効活用しなければならないのではないかと問題提起をさせていただきました。 今日は、読書についてです。小学校でも読書を推奨して、図書室でたくさんを本を借りましょうみたいなキャンペーンを行っているよ…

沖縄県の学力について②

見えにくいかもしれませんが… 今日も昨日に引き続き、沖縄県の学力調査の結果について、少し書きたいと思います。 小学生も中学生も、学校からの宿題は家庭学習ノートです。自分の弱点を自分で認識し、その克服を自分で行う、つまりやらなけれなならない課題…

沖縄県の学力について①

残念ながら、沖縄県は最下位 最下位であることが悪いわけではないと思います。順位をつける以上、1番から47番まであるのは当然だからです。ただ、最下位であるから、そこから抜け出さないといけいない、頑張らせなければならないと教育現場にプレッシャーを…

みんな同じじゃなくてもいいんです!

中1数学 比例反比例 さて、上記の問題について、考えていきたいと思います。どんな風に間違えてしまう子が多いでしょうか? yは、xに比例しているので、y=ax(aは比例定数)の式に代入して、 9=a×6 ここまでは、できます。さて、次ですが、このまま解答…

宮崎学習塾の特徴②

当塾では、授業時間という概念がありません。いつ来ていただいて、いつ帰ってもらっても大丈夫です。また、毎日来ても、曜日を決めてきてもらっても、大丈夫です。自由に、自分で決めることができます。自由といっても、保護者の方との相談の結果決めてくだ…

宮崎学習塾の特徴①

当塾は、完全個別カリキュラムです。小中高(浪人生を含む)全学年対応いたします。 できることはやらなくてもいいんです。学校で授業を受けているので、集団塾のように、同じような授業をまた受ける必要はありません。やらなければならないことは、人によって…

少人数制個別指導コースについて

自分で解説を読みながら、わからないところを質問しながら進める自律学習が難しい子も中にはいます。何をどう勉強するべきなのか分からない子に、丁寧に自立学習の仕方を教えていくことを目指します! 解説ばかりでは演習不足になりがちです。教え込まれるだ…

個別トレーニングコースについて

個別トレーニングコースは、一人一人が分からない問題を先生や友達に質問をしながら理解していくという、問題演習中心の自律学習型の授業形式です。 内容ですが、宿題指導ももちろん行いますが、それ以外にご家庭からのご要望があれば何でも対応可能です。推…

冬期講習会のお知らせです

12月25日から1月5日まで冬期講習会を開催いたします。 1月1日はお休みにしますので、合計12日間です。 時間は、16:30~22:00で、都合のいい時間に来てください。 当塾では、授業時間という概念はありません。納得いくまで勉強してくださ…

はじめまして、石垣島の宮崎学習塾です。

当塾のこと、石垣島のこと、私の身の回りのこと、などなどを少しずつ書いていきたいと考えています。とりあえず、初めての試みですので、最初はへたくそというか、何をどうやって行っていいのか分かりませんが、まあ、やっていくうちになれるだろうの精神で…