石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

沖縄県の学力について④

 昨日まで学力調査の結果を踏まえ、沖縄県の学力について、少し自分なりの意見を述べさせていただきました。家庭学習ノートの使い方、読書の仕方について、書かせていただきましたが、今日はそのまとめです。

 どちらも子供に任せっきりというのはよくないということです。やろうとしていることは、間違っているわけではないのですが、そのやり方に少し問題があります。よくある、制度には問題がないが、運用の仕方に問題があるというやつですね。

 子供が、自ら考え、自ら学び、自ら行動するように、導いてあげる必要があります。最初からうまくいく子はほとんどいません。いろいろ試行錯誤を繰り返し、長い時間をかけて、自分なりの勉強の仕方なりを考えられるようになるはずです。はい、こういうことをやってーだけではなかなかうまくいきません。粘り強く、時には、いろいろ言いたいことを我慢して、見守りながら、ゆっくりと成長させていくべきだと思います。

 当塾では、子供自ら考えるという力を養いながら、成績向上を目指します。すぐには結果は出ません。これさえやれば的なことはあり得ません。目先のことだけではなく、将来、仕事をしていくうえでも大事になる自ら考える力を培わせていくような接し方をしております。

 

昨日の石垣島は、風が強く、寒い日でした。しかし、昼間は、風が強いながら、日差しが出ておりました。

f:id:isigakijimajyuku:20211220110723j:plain

晴れるときれいです

f:id:isigakijimajyuku:20211220110747j:plain

日差しがさしています