石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

冬休みの勉強について

 もうすぐ冬休みですね。よし、この冬休みは一生懸命勉強するぞ!と思っている子もいると思います。やるからには、最初から全部復習するぞって思っている子もいるかもしれません。

 しかし、それは危険です。あるあるですが、例えば歴史だったら、やたら縄文時代弥生時代の問題はできることがいます。それは、何度も最初から頑張ろうと思って、い

つも途中でくじけてしまうから、最初の部分だけ、何度も勉強しているからです。

 最初からやろうと思っても、最後まで終わらないことの方が多いです。本気で勉強しようと思ったら、冬休みは短すぎます。最初から全部やるのであれば、毎日の勉強の中で少しずつやっていかなければ、終わらないのです。

 冬休みのような短い休みの場合、やるべき単元を絞ってください。歴史全般が苦手だとしても、その中で、特に苦手なところに絞って勉強しましょう。最初からやりたくなく気持ちは分かります。また、それが理想だとは思います。しかし、現実的ではありません。縄文時代弥生時代は、5割くらい、平安時代は4割くらい、江戸時代は3割くらい、明治・大正時代は2割くらいできるというのであれば、明治・大正時代から手を付けましょう。そして、その単元が終わったら、明治時代をやるといったような勉強の仕方をしましょう!

 何事においても、優先順位というものがあります。仕事をしていてもそうです。優先順位を間違えてしまうと、それは、仕事ができない人と思われてしまいます。自分で、何をどのようにやるのか、優先順位を決めることがまだできないというのでしたら、是非相談に来てください。

 

昨日は、天気が良かった石垣島ですが、今日の石垣島は朝少し雨が降りました。今は降っていませんが、夕方から雨が降り出すようです。今は、これから雨が降りますよっていうような天気になっています。

 

f:id:isigakijimajyuku:20211221103330j:plain

いい天気でした

f:id:isigakijimajyuku:20211221103350j:plain

名蔵遠見台からの名蔵湾

f:id:isigakijimajyuku:20211221103428j:plain

いつも何かしらの花が咲いています