石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

みんな同じじゃなくてもいいんです!

f:id:isigakijimajyuku:20211216102524j:plain

中1数学 比例反比例

 さて、上記の問題について、考えていきたいと思います。どんな風に間違えてしまう子が多いでしょうか?

 yは、xに比例しているので、y=ax(aは比例定数)の式に代入して、

             9=a×6

 ここまでは、できます。さて、次ですが、このまま解答欄に書く子が多くいます。式だから、式を書きました的な…

「yをxの式で表しなさい。」と書いてあるにもかかわらず、xもyもないじゃんって突っ込みたいのですが、そこは関係ないみたいです。式だから…

 学校の授業でも、教科書にも、参考書にもその後の処理の仕方と答え方は書いてあります。方程式を解いて、a=3/2 よって、答えは、y=3/2xとなるよって。

 教科書を読んだり、学校の授業を聞いたりして、理解したつもりでも正しく答えが導けない子が結構います。このような子には、少人数制個別指導コースをお勧めします。自分だけで勉強していても、なかなかテストの点数が上がっていきません。少なくとも半年くらい、少人数制個別指導コースに通ってみてください。正しい勉強の仕方を教え、自律学習ができるように導きます。

 できないのであれば、できなくてもいいんです。大事なことは、できないことを認識し、それを改善する方法を探り、実行していく力です。そのお手伝いをさせていただきます。

 

 今日もいい天気な石垣島ですが、今日もいい天気です。内地は寒いようですが、こちらは暑いです。夏の恰好で十分です。秋なのか春なんか冬なのか、分からないような陽気な石垣島です。

f:id:isigakijimajyuku:20211216104126j:plain

晴天です

f:id:isigakijimajyuku:20211216104146j:plain

蝶々も飛んでいます。

f:id:isigakijimajyuku:20211216104213j:plain

海も綺麗です