石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

冬期講習会2日目

 昨日は、日曜日。通常は、日曜日はお休みなのですが、冬休みということもあり、元日は、休みにしようと思っていることもあり、開けていました。通常が休みということもあって、集まりはよくありませんでした。もう少し言うと、石垣島の家庭では、クリスマスのお祝いを24日のイヴではなく、25日にするところが多いためか、25日の冬期講習会の1日目もあまり集まりがよくありませんでした。というわけで、おそらく今日あたりから集まりがよくなると思います。

 昨日は少し中学生に古文の係り結びについて話をしました。中学生で、きちんと係り結びを理解している子は、いるのでしょうか?

 Q:係助詞はどれですか?

 A:「ぞ」です。「こそ」です。

 Q:結びの活用形は、どうなっていますか?

 A:「連体形」です。「已然形」です。

 Q:このような法則は何と言いますか?

 A:「係り結び」です。

この3パターンくらいしか、問題は出されてこないので、点数は取ることができると思いますが、本質的なことは分からないでしょうね。

 そもそも、過去の助動詞「けり」の終止形が「けり」で、連体形が「ける」で、已然形が「けれ」であるとかそういうことが、全く分からないわけで、「けり」が一番多く出てきますが、それ以外であったらもうお手上げですよね。まあ、そういうもんなんだねえって思わせる程度にしか、説明することができませんよね。

 最終的には、点数を取らせることが目的と割り切って、上記3つのパターンだから覚えてねってことになるんですけどね。高校に入って古文文法をある程度理解できるようになったら、ものすごく納得することができるからって。毎回毎回難しいなあって思っています。

 

今日も昨日も天気の悪い石垣島です。全国ニュースで今季最大の寒波が日本列島に迫っていますっていうのを聞くと、石垣島も寒いし、石垣島も日本だよねって思います。そんな中、昨日はバンナ公園で野球をやってきました。


雨は降ったりやんだりでした。風も強かったです。グランド状態も水たまりが多くできてしまっていて、よろしくはなかったのですが、久しぶりにみんなで野球ができて楽しかったです。個人的には、全くいいところがなかったですけど・・・体の衰えというのは、以前から感じていましたが、動体視力の衰えを感じてしまった一日でした。前に飛んでいるボールは終えるのですが、昨日は自分の左後ろにとんだボールを追った時に目がついていかず、当然足も付いていかず、若い子たちに迷惑をかけてしまいました。

 

f:id:isigakijimajyuku:20211227093930j:plain

寒々しい一日でした。

f:id:isigakijimajyuku:20211227101727j:plain

試合中の写真は取り忘れました。