石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

もうすぐ冬休み

f:id:isigakijimajyuku:20211223095656j:plain

冬期講習会です

 もうすぐ冬休み。冬期講習会です。今回は、1月1日以外は、塾は開けています。当塾の講習会は、通常と同じ時間帯です。16:30~22:00です。他塾との併用も可能です。集団授業の塾に通っている子でも、あまり授業についていけない子もいると思います。そのフォローをすることもできます。また、その宿題のお手伝いをすることもできます。どんな使い方をしていただいても大丈夫です。

 また、お任せいただけれるのであれば、各教科みっちり見させていただきます。とはいうものの、そこまで時間がないので、各教科単元を絞って、確実に結果を出していきたいと思います。受験生は、受験まで時間がないからといって、あまり多くのことに手を出しすぎない方がいいです。あいまいな100より、正確な50です。あいまいなものが多すぎると、結果的に時間内に全部解くことができないということが多いです。正確な知識があるものは、さっさと解いてしまい、よく分からない問題に時間をかけて悩むべきです。もう一度言います。あまり多くのものに手を出すのではなく、単元や分野を絞り、正確な知識を身に付けることを、冬休みの目標にしてください。

 

 最近は朝と夜の天気が悪く、昼には日差しが差し込み、温かい石垣島です。今、午前10時半ごろですが、日が差しています。半袖で十分な温かさです。

f:id:isigakijimajyuku:20211223101005j:plain

暖かいけど、どんぐりです

f:id:isigakijimajyuku:20211223101032j:plain

エメラルドの海が見える展望台へ上る階段