石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

宮崎学習塾の特徴②

 当塾では、授業時間という概念がありません。いつ来ていただいて、いつ帰ってもらっても大丈夫です。また、毎日来ても、曜日を決めてきてもらっても、大丈夫です。自由に、自分で決めることができます。自由といっても、保護者の方との相談の結果決めてくださいということですが…

 なぜ、他の塾ではありえないようなシステムになっているかの?それは、個別カリキュラムを採用していることとも関係してくるのですが、人によって、集中力も違うし、使える時間も違います。また、理解するスピードも違うし、問題を解くスピードも違います。みんな同じである必要はないと思っています。自分が納得のいくまで、じっくり勉強してください。

 人によって、当塾の使い方は違います。毎日学校からすぐに塾に来て、途中ご飯を食べに帰って、また戻ってくる子、また、部活帰りに、宿題だけやりにくる子、さらに、宿題はお家で、受験勉強は塾でと使い分けている子、色々います。

 高校生の中にはwifiも使えるので、休みの日は朝からずっと塾で勉強している子もいます。浪人生は毎日朝から勉強しています。

 頑張りたいとは思っているけど、家にいると色々誘惑があり、なかなか勉強が進まないという子も。仲間もいる、質問することができる人もいる、第二の自分の勉強部屋的な感覚で利用してもらえたらいいなあって思います。

 一人ひとりの専用の席を用意してあります。毎日来てもその席が使えないということはありません。勉強道具を塾に置きっぱなしにしておくこともできます。

 このようにいろいろと自由です。融通が利きます。それくらいがいいと思います。一番大切なことは、勉強をする環境を整えるということです。やる気になった時に、勉強することができる環境が整っていることが一番大切だと思っています。

 

 今日もいい天気ですが、昨日もいい天気の石垣島でした。今は12月の半ば。長袖だと昼間は暑いんですよ。夜は、少し寒いですが…風邪をひいてしまいそうです。

f:id:isigakijimajyuku:20211215095303j:plain

秋ですね

f:id:isigakijimajyuku:20211215095326j:plain

お花が咲いています。

f:id:isigakijimajyuku:20211215095422j:plain