石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

爪は何のためにあるの?

 「爪は、指先を守って、物をつかんだりしやすくしている。指先ぎりぎりまで骨が出ていたら骨が傷(きず)つきやすくなってしまう。だから、指先までは骨がきていない。だけどそれでは指先がふにゃふにゃになって、物をつかめない」らしいです。足の爪はなければ、安定して歩くこともできないらしい。知らないことはほんと、世の中にはたくさんありますね。

さて、今日は日曜日です。今日はお休みですが、来週は塾は開けます。テスト前なので・・・

昨日来た子は、数学のワークを終わらせ、英語のワークに手を付け始めました。ちょっと遅いなあって気はしますが、もう過ぎてしまったことは、仕方がないので、今からでも一生懸命にやってもらって、1点でも多くの点数を取ってもらいたいと思っています。

来週からはテスト対策ウィークです。1週間前です。みんなで定期テストを乗り切っていきましょう!

19日の日曜日は13時から18時までです。