石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

冬期講習会が、始まりました

 昨日も今日も天気が悪い石垣島です。特に今日は朝から風も強くとても寒いですね。

さて、昨日から冬期講習会。初日から、頑張りました。とある中学3年生の勉強。

 来てすぐ、学校の国語の宿題のチェック。文法の問題でした。高校に入って古文文法は詳しくやるのですが、現代語の文法は中学校ではあまりやらないので、難しいと思っている子が多いですよね。古文文法に比べるとだいぶ簡単ですが、慣れるのに時間がかかるため、点数が取れない子が多いですね。その解説を30分くらい。次に、学校の社会の宿題のチェック。公民の「企業」についてでしたが、「企業の社会的責任」とかについて、15分くらい解説。次に、数学。これはこちらが用意した問題、球や半球の表面積と体積を求める問題。これを20分くらい。終わらなかったものについては、宿題にしました。今日で、数学の60点中1点は取れるようになったと思います。次に、英語。これもこちらが用意しました。とても英語が苦手な子なので、本当に基本中の基本のみ。主語と動詞の確認。そして、目的語というものは、どういうものなのか、文はどういう風に並んでいて、どう訳していくものかなど。本当に基本的なことだけ。動詞には、be動詞と一般動詞があって、be動詞は「イコール」の働きがあるよとかですね。最後に、理科。これもこちらが用意しました。実験器具の問題について。トータルで、2時間ちょっと、きちんと集中して勉強して帰っていきました。

 このような感じで、一日に集中して5教科勉強してもいいですし、一つの科目を集中して勉強しても大丈夫です。相談しながらやって行きましょう。

今日もまた頑張りましょう!

 

f:id:isigakijimajyuku:20211226092247j:plain

寒いですよ