石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

宮崎学習塾の特徴①

 当塾は、完全個別カリキュラムです。小中高(浪人生を含む)全学年対応いたします。

 できることはやらなくてもいいんです。学校で授業を受けているので、集団塾のように、同じような授業をまた受ける必要はありません。やらなければならないことは、人によって異なっているのは当たり前です。隣に座っている友達と違うことをやっても、全然いいんです。

 自分が、克服すべき点に集中して時間を使うべきです。分からないところだけ、質問して克服していけばいいのです。分かっていることを聞かされる時間は無駄です。自分にとって何をこの時間にするのが、一番効率的か考え、実行すればいいのです。みんな忙しいので、全部やる必要はありません。必要なことだけに時間を使えばいいのです。もしよく自分が何をすべきか、分からないよっていうのであれば、相談しながら考えていきましょう。これは勉強に限らず、これから仕事をする上でも大切なことです。力の入れどころを学んでもらいたいと思います。

 そういう理由で、当塾は完全個別カリキュラムを採用しています。人に合わせることなく、自分のペースで勉強することができます。宿題が分からないということには、宿題の手伝いをします。学校の勉強でなく、英検や漢検の対策がしたい子にはその手伝いをします。小学生でも英語の先取り学習がしたいというのであれば、その手伝いをします。小論文対策がしたい子には、小論文対策をします。生徒が実際に書いた言葉、使っていた語彙を用いて、お手本を作ってあげることもします。

 アルバイト講師はいません。私だけでやっているので定員はありますが、基本的にはなんにでも対応することができます。システムを作らなければ、運営をすることができないということはありません。

 こんなことできますか?的なことがありましたら、ご相談ください。おそらく対応することができます。

 

 昨日は、あまり天気が良くありませんでした。バンナ公園のエメラルドの海が見える展望台からの景色は、あまりエメラルドではありませんでした。

 でも、午後からは天気が良くなったので、お昼過ぎに行っていれば、もう少しきれいだったかもしれません。暑いのだか、寒いのだか最近よく分からない石垣島です。

 風邪をひく人が多いだろうなあっていう石垣島でした。

f:id:isigakijimajyuku:20211214100329j:plain

エメラルドの海が見える展望台からの名蔵湾

f:id:isigakijimajyuku:20211214100446j:plain

エメラルドの海が見える展望台からの市街地