石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

少人数制個別指導コースについて

 自分で解説を読みながら、わからないところを質問しながら進める自律学習が難しい子も中にはいます。何をどう勉強するべきなのか分からない子に、丁寧に自立学習の仕方を教えていくことを目指します!

 解説ばかりでは演習不足になりがちです。教え込まれるだけでは身につかず、成績がなかなか伸びません。実際に指導する際にも「私に勉強の仕方・問題の解き方を教わる」時間と「私と離れ、生徒がひとりで考える」時間とに分かれるように時間を設定し、私に教わった内容を自分自身で考え、自分の力で問題を解いていくという習慣が付くように努めます。自分の力ではどうしても解決できない問題にぶつかったときには、解き方のヒントを与えるなど、教えすぎない距離感を保って自立を促し、自分で考える力を育てていきます。そうすることにより、自ら勉強する習慣が付くことを目指します。他の生徒と一緒に受講することで「自分で考える力」「向学心」を育てられます。

 講師が一人ひとりを個別にサポート致します。一人のお子さんに問題を解いてもらっている時間が出ますので、どうしても隙間時間ができます。その時間を利用して他のお子さんを指導します。常に付きっ切りで指導するというわけではありません。もし1対1の指導形態になりますと、どうしても家庭教師並みの料金かかり、安価でのご提供ができなくなってしまいますので、予めご了承ください。

 アルバイト講師ではないので、お子さまのレベルにあわせたきめ細かな指導が可能です。学校の宿題やプリントにも対応できます。塾指定の教材はありませんので、高額なテキストを購入していただくことはありません。

 

 今日の石垣島は、あいにくの雨模様となっていますが、昨日はとてもいい天気でした。12月だというのに、とっても暑い日でした。バンナ公園もとてもきれいでした。

 昨日は、バンナ公園の今まで通ったことのない道も散歩してきました。

f:id:isigakijimajyuku:20211213101751j:plain

初めての道

f:id:isigakijimajyuku:20211213101823j:plain

f:id:isigakijimajyuku:20211213101838j:plain

f:id:isigakijimajyuku:20211213101854j:plain