石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

No.1とかで、No.と書くのは、なぜ?

英語で、ナンバーは「number」であるにもかかわらず、なぜ、「No.」と書くのか、今まであまり意識しなかったのですが、気になって調べてみました。やはりラテン語でした。「numero」の最初と最後を取って、「NO.」と書くみたいです。ちなみに、a.m.

とかp.mとかもラテン語が起源のようです。紀元前のBCは「before Christ(キリスト)」と英語ですが、紀元後のADはラテン語です。これは、高校の授業かなんかでやったので知っていましたが、やっぱり知らないことはたくさんありますね。

 

さて、テストが近づいています。昨日来た子は、歴史の問題を解きまっくっていました。たくさん問題を解くと自分の弱点がはっきりしてきます。その弱点を中心にノートまとめをしていました。テスト前です。たくさん問題を解いて自分の弱点を早く見つけ、克服するように努力していきましょう。当塾の個別トレーニングコースは通い放題です。そして、塾にはたくさん問題があります。たくさん問題を解くには最適だと自負しています。頑張って、テストを乗り切りましょう!