石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

人間到る処青山有り

「じんかんいたるところにせいざんあり」と読むそうです。「人間」とは、人々の間、すなわち世の中のことで、人間と読んでも間違いではないらしいのですが、意味をはっきりさせるために、「じんかん」と読む習慣があるそうです。

 世の中はどこで死のうと、骨を埋めるはある。 郷里だけが墳墓の地ではないから、大望を実現するためにはどこへでも行って、心置きなく活動すべきであるという意味らしいです。知らないことってたくさんありますよね。日々勉強です。

 

 さて、今は、定期テスト前です。昨日来た子たちは、数学のワークをせっせとやっていました。毎日コツコツ進めていないとテスト前にやることは多いですよ。やはり毎日の勉強が大事だってテスト前になると思いますよね。で、テストが終わってしまうとそのことも忘れてしまう。悪循環ですね。まあ、やらないよりはやった方がいいので、やらせて、できなかったところについては解説をしました。

 ほんと毎日の勉強が大切です。当塾は毎日通塾可能です。毎日、1時間でも2時間でも塾に来て勉強をするという学習習慣がつけば意外とテスト前も余裕なはずです。ぜひ、お子さんの学習習慣の確立に当塾をご利用ください。