石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

今日から冬休み

 今日から、冬休み。

 高3生はもう、自分が何をしなければならないのか分かっているはずなので、特に言及することはありません。共通テストまで間がないので、体調管理に気を付けて、無理をしない程度に頑張りましょう。

 中3生は、受験までまだ間があるので、無理をしてでも頑張りましょう。ただ、期間が短いので、各教科しっかりと冬休みにやるべきテーマを決めて、それをクリアできるような予定を組みましょう!

 受験生以外は、とりあえずしっかり学校の宿題をやりましょう。そして、宿題をやっている中で、ここの単元がやっぱり苦手だなあって思ったら、そこだけに絞って、復習するようにしましょう!何をどうやっていいのか分からないようでしたら、相談してください。塾ですので、テキスト類はたくさんあります。自分のレベルに合った教材がきっと見つかるはずです。

 特に頑張ってもらいたのは、高校2年生です。受験まであと1年しかありません。まだ1年あるのではなく、もう1年しかないのです。すでに受験モードになっていなければ、いけない時期です。のんびり屋さんが多いのかまだまだって子が多くいます。1年後絶対にもっと早く勉強しておけばよかったと思うはずです。できるだけ早く受験モードになりましょう!

 

 今日は天気の悪い石垣島です。風も強いです。天気が回復するような気配を感じさせませんね。

 

f:id:isigakijimajyuku:20211225115848j:plain

青空が見えません。

f:id:isigakijimajyuku:20211225115935j:plain

でも、花は咲いています。