石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

今日は共通テスト

 今さっき衝撃的なニュースが入ってきました。

 試験会場で三人の受験生が刺されたそうです。現場はパニックでしょうね。トラブルがあったらしいですが、なぜ刃物を持っていたのでしょうね。直接的な被害者は、刺された三人でしょうが、その瞬間を見ていた受験生の子、血を見てしまった子もパニックでしょうね。はい、あと一時間で試験が始まりますって言われても、集中することなどできないでしょうね。今まで努力してきたことを考えると堪らないですよね。気持ちを切り替えてというしかないですが、自分がその立場だったら、無理でしょうね。この年になったとしても無理でしょうね。18歳にそれを要求するのは酷ですよね。刺されてしまった子もその周りの子も人生変わってしまうかもしれませんね。しんどいですね。

 

 今日の石垣島は日が差してきて、暖かいです。センター試験、共通テストの日はいつも寒いのですが、今日の石垣島は暖かいです。さすが、石垣島

受験生、共通テストがんばれ!