石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

6月になりました。

 6月はどこの学校も定期テストがあるはずです。準備はできていますか?部活動休止期間中はみんな勉強します。他の子と差を付けようと思ったら、早め早めの対策が必要です。できれば部活動の休止期間が始まる前までに、試験範囲になるであろう範囲の学校のワークやプリント類は一通りやっておきましょう。そして、最後の一週間でもう一度できなかったところを中心にもう一度やり直しましょう!一回でもう完璧、満点が取れるよって子は少ないと思います。人間の記憶はそんなに都合よくできていません。2回では完璧にならないって思う子は3回でも4回でもやり直しをしましょう!反復継続していくことが大切です。こうやって念入りに試験対策をやることによって、自分の記憶力は向上していきます。自分なりの覚えるコツや試験対策をするコツをつかんでいくことができます。

 よく「勉強のコツを教えてください」とか、「どうやったら覚えられますか」とか言われることがあります。おおまかな方向性を示してあげることはできます。もしくは、私なりの経験を踏まえ、「こうした方がいいよ」とは言ってあげることはできます。しかし、細かいところはみんな違うはずです。声に出して覚えた方がいい子もいればいっぱい書いた方がいい子もいます。また、この科目は声に出した方がいいが、こっちの科目は書いた方がいいっていう子もいます。みんな自分なりのやり方をいろんな方法を試した後に、見つけていくものです。時間はかかりますが、自分なりのやり方を見つけるということは時間がかかるものです。でも、受験を経験している人は多かれ少なかれそういう経験をしているものです。時間をかけて、自分のベストでると思う勉強方法を見つけていきましょう。