石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

冬休みが終わりましたね

 もうすぐ、共通テストです。オミクロン株が猛威を振るっています。高3生じゃ通常通り登校らしいですが、高1,2生は、分散登校になるそうです。4連休になる子も。受験生には、体調管理だけはしっかりしてもらって、後悔しないようにテストに臨んでもらいたいと思っています。

 とはいうものの、よほど良い点数が取れなければ後悔はするものですよね。もっと早くから勉強しておけばよかったとかいろいろと。これは本当に全員に声を大にして言いたいです。ほとんどの人が後悔します。もう少し正確に言うと、試験を受ける前、ちょうど今頃ですが、不安で不安で仕方がないです。この分野をもう少し勉強したい、時間が足らない、もっとやることがあるのに…やっぱりもっと早くから勉強しておけばよかったなあって思うものです。このような感情を持たない人はほとんどいないはずです。みんなそう思うのは分かり切っているんです。だから、早く勉強を始めましょう!そして、できるだけ多くの時間、勉強しましょう。多少眠くても、我慢して勉強しましょう!絶対に受験前に後悔することになりますよ。経験者の話は聞くものですよ。って言いたいですよね。

 でも、残念ながら毎年毎年みんな同じことを繰り返します。大学受験だけではないですよ。高校受験だって、不安に思う人、極度に緊張する人はいます。それは、自信がないからです。勉強だけではありません。人生においてもそうです。何度も言いますが、自信は努力からしか生まれないのです。努力しましょう。頑張りましょう。勉強しましょう。自分はこれだけ勉強したんだから大丈夫って思えるまで勉強しましょう。

 

今日の石垣島は雨です。関東は雪みたいですが、石垣島は雨です。テンションが下がりますね。

f:id:isigakijimajyuku:20220107110956j:plain

今はもっと雨になってきました