石垣島の宮崎学習塾のブログ

石垣島での日々の生活から感じたことを発信いたします。

明けましておめでとうございます

 早いもので、新年になりました。年を取ったせいか、2021年は、ほんと早かった気がします。本年もよろしくお願いいたします。

 本日、1月1日はお休みをいただきます。受験生にはお正月などありませんが、私個人は毎年受験生を見ているので、毎年1月1日はお休みをいただいております。来年以降、1月1日もみんなで勉強したいんだよという強いご要望がありましたら、来年からは考えます。もっとも、昨日も人の集まりが悪かったので、そういう熱い気持ちを持ってもらいたいという願望はありますが、どうでしょうか…

 お正月気分に浸りすぎていると、あっという間に新学期です。宿題は終わりましたか?宿題は終わればいいのではないですよ。きちんと理解して、同じ問題であれば、もうできるよっていうレベルまで引き上げる必要がありますよ。

ただでさえ少ない宿題なので、少なくとも宿題の問題に関しては、完璧にできるようにしましょうね!それにしても、宿題の量が少なすぎますよね、石垣島は。

 宿題でなければ勉強しないって子が多いっていうことは学校の先生も分かっていると思うんですが、なんで宿題の量が少ないのでしょうね。

 まあ、新年早々愚痴ばかりだとよくないと思いますので、この辺にしておきます。

 

今日も曇っている石垣島です。でも、暖かいですけどね。

 

f:id:isigakijimajyuku:20220101115029j:plain

年越しそばはなぜか、大盛でした

f:id:isigakijimajyuku:20220101115103j:plain

新年の空です。